オカメインコの匂いを嗅いでいたい

オカメインコのナツメくんとカズラくんの記録

体調不良 二羽同時

二羽同時に体調不良になった

 

ナツくんは朝から元気がない上にいつもは喜んで食べるシードを全然食べない。

換羽期だからなんだろうけど、換羽期にペレット切り替えを試みてしまったせいかもしれない。

いつものシードに高カロリーシードミックスを少し混ぜて、ネクトンをふりかけ。小さい方の器にはズプリームのペレットをいれた。なぜかペレットはついばむけどシードはあんまり……本能的にタンパク質が足りないのわかってるみたい。

 

カズくんは11時頃に大量に嘔吐した後、うとうとしてものすごく具合が悪そう。すぐに病院に行く支度をして午後一で連れて行ったけど、メガバクやトリコモナスはなさそう。そのう空っぽにしていったからそのう液の検査もできた。そのう炎とかでもなさそうでとりあえず安心。

病院でお湯もらって挿し餌したらバクバクたべた。先生がこんなに食ったのかってびっくりするくらいたべた。

ただ挿し餌の作り方がダメだったみたいで、丁寧に教えてくれた。少し怖いけど本当にいい先生だと思う。吐き気止めと整腸剤の薬をもらった。

 

帰ってきたらナツくんも大量に嘔吐。

ちょうどもらった薬をあげて寝かせた。

 

8時頃にオカメパニックを起こして風切羽が2枚抜ける。出血してたけど羽がすっぽり抜けてたおかげですぐに止まった。

びっくりしたのか、ずっとくっついて甘えたまま離れない。30分ほどなだめていると落ち着いてきたようで、粟穂を差し出すとちまちま食べ始めた。そのままシードとペレットを食べてくれて、体重も78gくらいまで回復。一安心。

 

その後、カズくんのそのうも小さくなっていたので、幼鳥用ペレットをふやかして挿し餌。バクバクたべてくれた。

 

 

明日には良くなってるといいな……

 

ナツくん:朝77g→78g

カズくん:朝69g 病院では68.5g