オカメインコの匂いを嗅いでいたい

オカメインコのナツメくんとカズラくんの記録

経過

ナツくんの嘔吐が止まらず、昨日動物病院に連絡をして診察してもらった。

やっぱりそのうやフンに感染等はなし。午前中吐いて午後は食事できることが多いので、獣医さんも対処に悩んでる様子だった。

 

胃腸の保護剤と、整腸剤を出してもらう。保護剤は粉を溶かして投与するタイプ。今ほどシリンジの扱いに慣れててよかったと思うことはない。

昨日は疲れたのか食欲がなさそうだったけど、今日は今の所吐いていない。このまま収まってくれるといいけれど。

 

ナツくん:73g メモ:5日前は78gだったので、5gほど減ってしまった

カズくん:72g メモ:急に体重が増えた。成長している

 

カズくんはものすごく元気。あんまり出してあげられてないのが申し訳ない。

今日は午後放鳥しようと思う。一人餌の練習もかなり進んでいて、ペレットや粟穂をつついている。挿餌の回数をそろそろ朝夜の二回にしようかな。

 

ナツくんは購入時から羽を切られてしまっていたので、そのストレスもあるのかもな、と思う。風切羽が生え変わったらクリッピングはしないつもりでいる。

その代わり、ロストには気をつけないといけない。